ズキズキと脈動する日々
片頭痛の症状と生活習慣
こんにちは♪姫路のリラクゼーションマッサージサロンHOGU心です
頭痛には3つの種類があります
◎片頭痛
◎緊張型頭痛
◎群発頭痛
今回は片頭痛について詳しく解説しますので片頭痛でお悩みの方は参考にしてください。
【片頭痛の症状】
片頭痛は、一般的に頭の片側または両側に激しいズキズキする痛みや脈動感を引き起こす可能性のある頭痛です。
吐き気、嘔吐、音や光に対する過敏症があるかもしれません。
片頭痛の発作は、予兆期、前兆期、頭痛期、回復期の4つの段階に分けられます。
予兆期は、頭痛発作の24-48時間前に起こり、食欲の変化、疲労感、イライラなどの症状が現れます。
前兆期は、頭痛発作の直前に起こり目の前にチカチカする光や視野の欠損、
皮膚のチクチク感、言語障害などの神経学的な症状が現れます。
頭痛期は、4時間から72時間続き、脈を打つような痛みが頭の片側または両側に起こります。
痛みは動くと悪化し、吐き気や嘔吐、光や音に対する過敏症が伴います。
回復期は、頭痛が徐々に和らいで消える段階で、疲労感や倦怠感、食欲不振などが残ることがあります。
【片頭痛の原因】
片頭頭痛は、頭の中の血管が拡張することで起こる頭痛の一種です。
片頭痛の原因は、はっきりとは分かっていませんが、以下のようなものが関係していると考えられています。
◎飲酒・空腹・睡眠不足などの生活習慣の乱れ
◎チョコレート・チーズ・ナッツなどの特定の食品の摂取
◎天候や気温の変化
◎ストレスや緊張
◎女性ホルモンの変動
◎頭痛薬の乱用
◎喫煙
◎肩こりや筋肉の緊張
これらの要因は、血管や神経に影響を与えて、頭部に血液や神経伝達物質が過剰に分泌されたり、
血流がが悪くなったりすることで、片頭痛を引き起こす可能性があります。
片頭痛は個人差が大きく、発作時期や発作数、発作強度なども異なります。
【片頭痛の予防、改善方法】
片頭痛は、頭の片側または両側にズキンズキンとしたた痛みが生じる病気です。
片頭痛の予防方法と改善方法については、以下のようなものがあります。
片頭痛を予防するためには、誘発要因を回避することが重要です。
例えば、大音量の音楽や明るい光を避けたり、アルコールや加工食品を控えたりすることで、
血管の拡張や神経の刺激を減らすことができます。
片頭痛を改善するためには、薬やツボを利用することが効果的です。
市販の頭痛薬にはロキソプロフェンやイブプロフェンなどが含まれており、
プロスタグランジンという物質の生成を抑えることで痛みや炎症を和らげます。
また、『手三里』や『合谷』などのツボを押すことで血行を促進し、筋肉の緊張をほぐすこともできます。
片頭痛を一時的に和らげる方法としては、冷やすか温めるかすることも有効です。
冷たいタオルや氷枕などで頭を冷やす場合は、光や音から神経を守るために静かで暗い場所で休むようにしましょう。
温める場合は、無理な姿勢を長時間間続けている場合や眼精精疲労などが原因で起こる場合に有効です。
以上が片頭痛の予防方法と改善方法についての情報です。
片頭痛は日常生活に大きな影影響を与える可能性があるため、早期発見・早期治治療が大切です。
もし片頭痛がひどくなったり長引いたりした場合は、医師に相談してください。
頭痛についてはこちらの記事も参考にしてください
頭痛の原因と種類、効果的な改善方法まとめ – あなたの頭痛を軽減
【HOGU心の頭痛に効果的なメニュー】
【もみほぐし】首や肩のコリをほぐして血流を良くすることにより頭痛の緩和に繋がります
【クリームヘッドスパ】頭皮の張りや頭の筋肉ほぐしむくみも流すことで頭が軽く視界が明るくなります
【ドライヘッドマッサージ】頭の筋肉をほぐし頭皮の張りを緩めることで血流を促進します
ご予約お問い合わせお待ちしております
TEL 079-240-6685
ホットペッパービューティーからネット予約ができます。
お近くのマッサージ、リラクゼーションをお探しの際はHOGU心へお越しください。